本文へスキップ

令和5年執行 統一地方選挙 特設サイト

TEL. 03-3581-2036

〒100-8910 東京都千代田区永田町1-11-23

政策NEWS&FAQ

令和5年執行 統一地方選挙

自民党の重点政策

自民党の重点政策(自民党本部ウェブサイトリンク)

2023政策 都民を守り、東京の未来を切り拓く
TOKYO自民党は、統一地方選挙に向けて「都民を守り、東京の未来を切り拓く」をメインスローガンとする2023政策を発表しました。10の柱で構成し、わが党がめざす「世界で一番の都市・東京」を創造します。

1.国際都市・東京のポテンシャルを最大化します


規制のデザインを通じて東京を経済成長させ、躍動する東京の魅力を世界に発信することにより都市総合力をアップします。

2.中小企業の景気回復、スタートアップ支援に邁進します


女性、若者、シニアの雇用・創業(スタートアップ)、中小企業事業者への支援に取組み、景気の早期回復・雇用の安定により東京の経済を立て直します。

3.都民の命と健康を守ります


コロナ禍をふまえ、切れ目のない強靭な医療提供体制と、ワクチン接種体制を強化します。

4.災害に備え、都民の安全・安心を守ります


首都直下地震、大規模水害に備え、都市基盤の整備のほか、防災情報のデータ化や災害対応のデジタル化に取組み、避難対策・帰宅困難者対策を強化します。

5.GXの実行により地球温暖化対策を推進します


GX(グリーントランスフォーメーション)の実行のため、太陽光発電、風力発電などの再生可能エネルギーや水素エネルギーなどの活用を推進します。

6.少子高齢化に対応した政策を進めます


妊娠から出産学童期までの切れ目のない子育て支援、高齢者の介護や認知症への支援、障害者の元気な暮らしをサポートし、安心して暮らせる街づくりを進めます。

7.子どもの未来のために充実した教育体制を推進します


学ぶ楽しさを磨き、次世代社会を見据え、「MEGA都立構想」などの先進的プログラムを展開します。

8.首都東京のDX化を進めます


行政手続きのデジタル化やデータの利活用に取り組むとともに、先端分野の人材育成を行うなど、東京のデジタル化に向けた取組みを推進します。

9.行政改革を進めます


組織・運営を見直し、真に都民が必要としている行政サービスの改革を進め、無駄な予算を大胆に削ります。

10.多摩・島しょの魅力を推進・発信します


丘陵、山、海など豊かな自然と共生し、高い技術力と地域特有の産業など、多様な多摩・島しょのポテンシャルを更に展開します。

バナースペース

TOKYO自民党

〒100-8910
東京都千代田区永田町1-11-23

TEL 03-3581-2036

Twitter
Facebook
Instagram